赤いのん、黒いのんが好きの記録  

おかっぱりから鯛を釣ってみよう。

決して偶然じゃない。

戦略を練って、戦術を駆使すれば、釣れるんだ。

ビールでも飲みながら、

じっくり一発大物を狙ってみようよ。

2024年5月18日(土)

新潟県柿崎海岸 真鯛 メス60cm オス55cm

初夏を思わせる快晴。

PM22:30メス 23:30オス 。

冷凍ユムシで釣る。

2023年12月03日(日)

石川県西海漁港 クロダイ25cm

ものすごい強風と豪雨、カミナリ。

追い風になる漁港内の出島から投げ込んだ。

AM10:00過ぎにアタリがあり、25cmチヌがきた。

2023年10月14日(土)

石川県九里川尻河口 クロダイ40cm

新規開拓の地で夜釣りブッ込みで釣った。

PM6:30投げ竿の先をひったくる、大きく揺らすアタリがあり、40cmチヌがきた。

2023年10月7日(土)

石川県蛸島漁港クロダイ34cm

PM10:30ごろから夜釣りブッ込みで釣った。

赤住からの転進でキジハタを狙って遊んでいたが釣れず。

深夜11時すぎに投げ竿の先を大きく揺らすアタリがあり、34cmチヌがきた。

胃の中から海藻ばかり出てきた。

2023年6月24日(土)

石川県富来川河口クロダイ51cm

ダイソールアーで掛けた。

能登島からの転進先でセイゴやハネを狙って遊んでいたが

深夜11時にガツンとアタリがあり、大きなチヌがきた。

大きすぎて食べる気がしなかったのでリリース。

2022年5月28日(土)

石川県能登島鴫島入江クロダイ45cm

ユムシをブッ込んで夜釣り。

大して期待していなかったが

夜8時に鈴が激しく鳴りチヌがきた。

卵をもっていた。

2021年11月20日(土)

石川県珠洲市蛸島マダイ18cm

二週続けてマコガレイを狙って出撃。

しかしエサ取りばかり。

夕刻に最後のエサにマダイ18cmがきた。

2021年11月14日(土)

石川県珠洲市蛸島マダイ20cm

板橋区の自宅からのらりくらりと国道を使って片道575km走破してマコガレイを釣りに出撃。

朝イチ薄暗い中で派手なアタリで掛かってきました。

2016年10月22日(土)

福島県鮫川河口クロダイ20cm

栃木県真岡市から福島県鮫川河口へハゼを狙って出撃。しかし釣れて来るのは小さなセイゴばかり。

そんな中に珍しくクロダイ20cmをゲット。

あまりにも小さくて美しい魚体だったのでリリース。

<
2016年7月16日 (土)  石川県能登島サンバソウ21cm

2週続けて栃木県真岡市から能登島へ出撃。南の缶パークで昼間に本虫を付けて放り込んだ竿にサンバソウ21cmが付いてきた。大変美味しい魚なのでキープ持ち帰りました。
2016年7月9日 (土)  石川県能登島マダイ25cm

栃木県真岡市から能登島へ出撃。昼過ぎに自宅を出発して片道550kmを走破してきたが、関白に到着したらすでにPM6:30。急いでユムシを付けて放り込んだが、もたついている間に25cmマダイがきたのみ。あっというまにPM10:00を廻ってしまった。準備不足、集中力の欠如で夜釣りの波に乗れず。
2015年7月25日 (土)  石川県能登島クロダイ37cm

夏の夜釣りでマダイを釣りたくて、1年ぶりに単騎で能登島へ。南の缶パークでユムシを打込みを続けた結果、この日大当たりでPM8:00-10:00の2時間で5枚をゲットすることができた。まず1枚目クロダイ37cmをゲット。
2015年7月25日 (土)  石川県能登島マダイ51cm

この日5枚のうち2枚目マダイ51cmをゲット。
2015年7月25日 (土)  石川県能登島クロダイ52cm自己最高

この日5枚のうち3枚目クロダイ自己最高記録52cmをゲット。
2015年7月25日 (土)  石川県能登島マダイ31cm

この日5枚のうち4枚目マダイ31cmをゲット。
2015年7月25日 (土)  石川県能登島クロダイ37cm

この日5枚のうち5枚目クロダイ37cmをゲット。
2014年7月19日 (土)  石川県能登島マダイ22cm、30cm

夏の夜釣りでマダイを釣りたくて、能登島へおうちゃんを誘って出撃した。南の缶パークで蚊の猛攻に耐えながらユムシで打ち込みを続けた結果、サイズは小さいが、嬉しい2枚を手にすることができた。おうちゃんもマダイ22cmとチヌ35cmをゲット。
2013年10月05日 (土)  千葉県鹿嶋港マダイ22cm

台風の影響で那珂湊港から転進してきた。アカイソメとユムシ餌のセットを投げ込んだら食ってきた。サイズは小さいが、嬉しい1枚。
2012年9月08日 (土)  福井県久々子湖チヌ47cm

久々に鯛系のサカナを釣りあげた。ユムシ餌の竿をチェックしようとして巻きあげたら掛ってきた。あまり抵抗せずに重量感しか感じなかったが、嬉しい1枚。
2011年6月18日 (土)  新潟県柿崎海岸

シーズン2匹目の真鯛をゲットしようと7度目の出撃でしたが、まだ明るいPM3:00にキス仕掛けに26?の小チヌが釣れた。この夜は結局アタリが無くて、まだまだ収まりのつかない気持ちでしたが、ETC上限1000円の割引が今週で廃止されるので、ここで一旦気持ちに区切りをつけることにした。
2011年5月21日 (土)  新潟県柿崎海岸

3年ぶりの真鯛をゲット。茨城・福島は震災の影響で行きたくないし、ここは新潟まで遠征しますか。3回目の遠征でようやく真鯛65cm をホタルイカのエサで掛けた。メスの美しい真鯛を釣り上げて、身も心も心臓バクバクの感動。
2010年4月24日 (土)  沼津の静浦漁港

乗込みチヌが連発でユムシに喰い付いてきた。47cmと50cmのうちの50cmのほう
2010年4月24日 (土)  沼津の静浦漁港

乗込みチヌが連発でユムシに喰い付いてきた。47cmと50cmのうちの47cmのほう
2008年6月24日 (火)  敦賀新港

綺麗なまっ赤な鯛がユムシに喰い付いてきた。44cm
2007年12月2日 (日)  福井県福井新港

カレイ釣りに出かけて、投げ釣り仕掛けに食いついてきた。54cm4.0kg奇跡と言うほかに何もない。2007年の魚拓が1枚増えた。
2007年11月27日 (火)  隠岐島後重栖漁港の成果!! チヌ24cm、28cm、31cm 3連発

隠岐島後の重栖漁港の突堤先端。 PM0:30釣り開始だが、すぐに強烈なアタリ、巻き取るとかなり抵抗しながらチヌがあがってきた。キス、セイゴに混ざりながらチヌ28cm、31cmの計3枚を釣ることができた。ホテルの夕食を頼んでいたので、仕方なく切り上げた。PM4:00終了。 エサは全てアオムシ房掛けに食ってきた。
2007年9月12日 (水)  久々の敦賀新港 トホホのチャリコ18.0cm、20.0cm

 敦賀新港へ平日夜釣りに出かけた。PM6:30から竿を出すが、なかなかアタリが出ない。PM8:20に18cmチャリコ。さらにPM9:20iに20cmのチャリコ。とは言っても真鯛だわ。
2007年9月8日 (土)  久々の福井新港 コショウダイ27.0cm、

 福井新港へ夜釣りのチヌを狙って釣りに出かけた。PM5:30から竿を出すが、なかなかアタリが出ない。PM8:00になってアオムシを付けた左の竿が叩くようにビンビンビンビンと踊った。竿を持って大アワセをすると、ゴンゴンと抵抗しているのが判った。こりゃ鯛だわ。ゆっくり巻き取ると、さほど大きな抵抗も無く簡単に水面まで上がってきた。抜き上げてヘッドライトで照らしてみると、ありゃ?縞模様とブチ斑点があるがな。期待はずれの小さい27センチのコショウダイでした。AM2:30納竿。
2007年8月8日 (水)  夏バテじゃ、敦賀新港 マダイ30.5cm、

 敦賀新港へ夜釣りのマダイを狙って釣りに出かけた。仕事を終えての平日の夜釣り。PM6:30から竿を出すが、なかなかアタリが出ない。PM10:30になって左の竿が1回だけコックンとおじぎをした。しかし数分待てど道糸の出てゆく気配が無かった。シビレを切らして、竿を持って大アワセをすると、ゴンゴンと抵抗しているのが判った。こりゃ鯛だわ。強引に巻き取ると、期待はずれのやや小さい30.5センチのマダイでした。PM11:00納竿。
2007年7月29日 (日)  夏の敦賀新港 マタイ37cm、

 敦賀新港へ夜釣りのマダイを狙って釣りに出かけた。日没前のPM7:00三脚の上の竿が激しく揺れ、勢いよく道糸が出た。
2007年7月23日 (月)  夏の七里御浜釣行 マタイ29.5cm、27cm、

 七里御浜へ夜釣りのマダイを狙って釣行に出かけた。早朝のキス釣りに27cm、また真昼のキス釣りに29.5cmが釣れた。
2007年7月6日 (金)  敦賀新港の釣り公園 最大の夜釣り成果!! 真鯛60cm、54cm、チヌ43cm 計3枚

敦賀新港の釣り公園。 PM9:00釣り開始だが、すぐに強烈なアタリがあり60cm真鯛を仕留める。今度はすぐに43cmチヌを仕留める。続いてPM11:00過ぎに、こんどは再び真鯛のアタリがあり、54cm真鯛を仕留めた。その後は日付が変わるとともに潮も変わり、アタリがなく、AM3:00終了。 エサは全てユ虫に食ってきた。マムシにはイマイチ、キスのみでした。
2007年6月2日 (土)  白木漁港で完全夜釣り。夜明けに超大物が出た!!チヌ51cm、セイゴ37cm、キス23・20cm、小アジ2匹

 実寸51cm。拓寸53.5cm。 10年以上生きている「年無し」らしいです。