迷い道くねくねしてますトップページへ戻る  

いろんな動物と出会うんだよね

2014/6/8 (Sun) 

クルミの実を見つけました。
荒川の秋が瀬堰堤の上流で釣りをしていたときに、たまたま足元に青梅のような実が落ちていました。
いったい何の実だろ?と思って、試しにかじってみたら、辛くて苦い。
ふと、見上げて木の枝を見ると、束になって実がなっているじゃないですか。
うちに帰って調べてみたら、クルミの実であることが判明。
収穫の秋が楽しみですわ。

2013/12/1 (Sun) 

朝霞ガーデンさんの白猫
今朝は冷え込んだけど、天気は快晴でぽかぽか。
AM11:00になると、ちょっと暑いぐらい。ここの主のシロネコ様は悠々自適ですな。

2013/11/16 (Sat) 

2013.11.16早朝、彦根市の外町交差点近くのローソンにて。
サンドウィッチとホットコーヒーを買って、店の外で休憩していたら、
たくさんの野良猫が寄ってきた。
そんな猫たちの中に、三毛猫の母猫が2匹の子供の黒猫を連れて、
オレの足元に擦り寄ってきた。
おいおい、オレを攻めるなよ。オレの心の一番弱い処を突いてくる。
オレは野良猫にはエサをやっちゃいけないと子供の頃から教育されてんだから。
ケチで言ってるわけじゃないんだ。

2013/11/16 (Sat) 

今年も年に一度の「いろは会」。
前日夜に新幹線で戻り、おうちゃん夫妻と大吉で楽しく過ごして、
次の日、今朝早く、彦根インターチェンジでメンバー集合のために待っていると、
ふと足元を見たら、やたらとドングリが落ちていた。
今年の夏はなかなか収まらず、つい最近まで気温が高かったが、急激に冷えてきた。
必ず秋はやってきて、そして冬が来る。
夏が猛暑だった年は、だいたい冬は厳冬になるケースが多い。
年末までにはタイヤを履き替えて、今度は自分で運転して彦根まで戻ってきますか。

2012/8/5 (Sun) 

今晩は戸田板橋の花火だから、昼から浮間公園の駐車場を占領していました。
でもとってもヒマなので、何気なく散歩していたら、
めちゃくちゃ沢山のセミの抜けがらを発見。
ここには自然がある。
さすがにクワガタやカブトは見かけないが、
セミは無数に居るカンジがしました。
東京のセミはアブラゼミがほとんどだと思っていましたが、
しかし翌週からミンミンゼミの鳴き声が大きくなってきました。
関東地方はミンミンゼミが啼いているんです。

2012/5/15 (Wed) 

武蔵浦和駅の白ネコ。オレが関東地方に住み始めて、はや3年半になるが、
来た当初から、この武蔵浦和駅のこの場所にずっと住み続けている。
コイツ何歳なのだろうか?いつもここに居れば誰かがエサをくれる。
毎朝見かける。酔って帰ってくる時も見かける。
最近はあと2匹白いヤツと黒いヤツが増えた。

2011/7/16 (Sat) 

上信越道の横川サービスエリアにはツバメの巣が多い。
3週前に立ち寄ったときには、まだウブ毛も生えていない赤いひよこだったツバメの子が、
もうすく飛び立とうとしていた。

2010/11/01 (Mon) 

昔からずっと居る武蔵浦和駅の白ネコ。
駅前が空き地だったときはオマエも伸び伸びと運動していただろうに、
南区の新しい区役所が建設されると、工事のためにオマエも立ち退きになってしまった。
毎晩、自転車おばさんが食料を届けてくれるが、昼間のオマエは何処にいるんだ?
可愛そうに駅施設の敷地の中で細々と暮らしているオマエに申し訳ないなぁ。

2010/11/01 (Mon) 

先週末に台風14号が関東地方をかすめて通りすぎて行きました。
その影響でしょうか?職場の窓から新河岸川を眺めると、茶色く増水した川を
カモの隊列が上って行きます。
けっこう流れが強いのにずっと私の前で隊列は静止したままです。
カモたちは上流から流れてくるエサをついばんでいるのでしょう。

2009/12/28 (Mon) 

釣りをしているとたいていどこの漁港にもネコはいる。
べつにネコの写真ばかりアップしているわけではないけど、
ここ三重県尾鷲漁港にも、やけに人懐っこいネコがいました。
釣り人の釣った魚やエサをもらって生活しているのか、ネコも生活が大変みたいです。

2009/10/18 (SUN) 

千葉館山の鷹の島公園のネコ。野生のネコにしてはかわいい顔してるなぁ。
白に少し茶色を混ぜた小さなネコでした。
どうやら釣り人が釣り上げた雑魚をもらっているらしい。
近寄っていっても怖がって逃げない。
これから寒くなるのに頑張って生きろよ。

2009/9/21 (mon) 

船橋の三番瀬海浜公園のカモメさん。どこかのんびりしているような。
ここはエサが豊富にあるからな。しかし人間があちこち掘り返してしまって、
ボコボコのクレーターみたいですな。

2009/4/26 (sun) 

鹿島のカモメさん。意地悪そうな目つきですな。
えーと、カモメとウミネコは違うのかな?
どこがどう違うんだろ?

2008/8/10 (sun) 

敦賀の魚流さんとこのボスネコ。コイツも夏バテらしい。

2008/7/17 (thu) 

最近生まれた子猫のようだ。好奇心旺盛で、誰の後にも付いてくる。
ノラネコらしくずる賢く力強く生きろよ。

2008/7/6 (Sun) 

敦賀の魚流さんとこのボスネコにあいさつしたら、不機嫌そうな顔つきで振り向かれた。
挨拶した俺の方がネコに気を遣ってどうすんだ? 

2008/3/15 (Sat) 

常神半島塩坂越へ行った。この日はかなり穏やかな日だった。
厳しい冬を生き抜いたネコたちはしたたかに見えた。
マンガのファッツマイケルのようなしぐさを見たので、写真を撮った。
このネコではないが、ここにもミケネコが1匹いることを発見した。
ミケネコっているもんだなぁ。 

2008/2/9 (Sat) 

積雪と氷の常神半島しゃくしで細々と生きているネコを見た。
漁港にネコはあたりまえ。寒さに身が縮んでいる。
この日はここへ来る前にエサ屋の魚流さんに立ち寄ったが、
いつも見かけるミケネコがいなかった。
店主にどうしたの?と聞いたら、先月に老衰したそうだ。
19年間も生きてきたお婆さんネコだったようだ。
エサを買うときにいつも頭を撫で撫でしていたのに、ちょっとブルーになった。 

2007/6/2 (Sat)  アルミホイールで昼寝するネコ

うちのマンションの坪庭に植木鉢代わりにアルミホイールを転がしている。
草取りしたあとの雑草をアルミホイールに詰め込んで、枯れ草にしているのを、
ドラネコがベッド代わりにお昼ねしていた。
よほど心地よいのだろう。
ポカポカ陽気のあたる庭でそよ風に吹かれながら3時間ぐらい眠っていた。

  

迷い道くねくねトップページへ戻る